登山用品 Feed

20100410近鉄田原本駅~好日山荘田原本店

山歩きではないですが、近鉄田原本駅から好日山荘まで散歩。
桜が綺麗でした。大和川の支流で飛鳥川の東側を流れる寺川にかかる八尾井出橋から
Imgp1885_2
Imgp1887
Imgp1888

田原本駅から1Km弱で、国道24号、千代北交差点にある好日山荘に到着。
テントはPuroMonteのVL13とアライテントのエアライズ1を店員さんに無理をいって、
はらせてもらいました。

VL13
Imgp1889
W205本体xD90本体xH100cm外形 1.3kg

エアライズ1
Imgp1890
W205外形xD100外形xH100cm外形? 1.36Kg

店内で張ったのでピンと貼れてなくていまいちですが、
手伝ってもらいながらやってみて感想。

VLテント
ポールはセンターハブがついていて、上下に注意。
立ち上げは、4点スリーブに差し込み。初テント、初ドームということもあって、
手伝ってもらってやっとポールを立ち上げれた感じ。
ポールを立てたらあとは、フレームにフックをぽちぽち引っかけて、本体を吊って、
バックル4点ポチポチでフライを貼って出来上がり。
撤収のときに顎をポールで殴打したことは内緒。
収納した感じは、コンパクトというか寸胴です。

エアライズ1
フレームスレーブにポールを刺していく、刺し口は片方からのみ。x2回
立ち上げはなんとなくできそうな感じ。
フライはバックル2点、スリーブ2点

両方立ててみて、VLはポールのセンターが固定されていることもあって、
立ち上げに慣れるまでちょっと時間がいるかなぁ。慣れたら速そう。
エアライズは手間の方は、慣れれば多少の時間短縮はありそう。

入ってみて、寸法的にはエアライズの方が広そうですが、
外形寸法なので、どちらも広さは変わらない感じ。
短辺から入るエアライズの方が中から這い出す易そう。
荷物を広げやすそうなのはVL、実使用してみないと判断できないですねぇ。

全室は、構造上VLの方が大きいです。

全体的にVLの方が使いやすそうですが、設営のしやすさでエアライズにしました。

結末は別途報告な感じで。