お出かけ・旅 Feed

2012年04月30日 別子銅山跡

四国遠征3日目、起床して朝食をとっているとぽちぽちと雨が。
あわてて撤収し、合流予定のイエティを待つ。

マイントピア別子(06:47)
Imgp7154

待っていると8時集合で一の森にハイキングに行くというお母さんが、
仲間を見なかったか、訊ねてきました。

またまた、地元情報をゲット、雨もやみそうにない。
Imgp7156

無事合流して、行動予定の検討。
本日はあきらめて観光を行うため東平に、
ところが、車にカメラを忘れ写真なし。
銅山跡を観光。風が強く傘がさせない位。
我々は、カッパになれてるので、気にせずぶらぶら。
東洋のマチュピチュを一通り見学して、次はどうしよう。

蔵元でお酒を調達。
Imgp7159 Imgp7160

試飲ができるとのことで期待していたら、痛恨の運転主。
石鎚山ハイウェイオアシス道の駅小松オアシスの椿交流館椿温泉こまつで、
温泉&晩御飯。足湯でまったりして、近くのキャンプ場で宴会&芝生の上で快適キャンプ。

イエティの中国土産の鶏の足。意外とおいしかった。
見た目は、暗いので照らさなければ分からない。
Imgp7166

明日の天候の回復を期待しながら就寝。

2011年6月25日 矢田寺へんろみち保存会

会社の社会貢献活動で、矢田寺へんろみち保存会のお手伝いに行ってきました。
Imgp3255_2

アジサイで有名な万葉の昔より矢田の里にある矢田寺、
平城京の時代からあるお寺で、都から見ると夕日に金色に染まって見えたことから
正式な寺号を金剛山寺。

当初は十一面観音菩薩と吉祥天を安置、平安京遷都にともないさびれたが、
満米上人により地蔵菩薩が安置されて以来、地蔵信仰の中心として栄えた…
貴族中心から庶民の信仰を集める戦略。歴史の成り立ちの一つを知りました。

草刈りの現場への道すがら、地主さんのお話、一般の人を案内する足取り。
初心者登山者として、参考になることばかりでした。

へんろみち…お遍路さんは四国ではと思いながら、
矢田寺の本堂裏山には大正時代に開かれた矢田寺八十八カ所霊場があり、
矢田丘陵の山道に四国霊場の各お寺の本尊様と弘法大師様の2体ずつを
石仏で現し巡拝するコースなのだ。
Imgp3266

今回は45番不動明王、岩屋寺から、モミジ公園の下草刈りをします。
Imgp3262

前日の天気予報は降水確率50%だったけど、また晴れ男がいたようです。
きれいさっぱり晴れて、草木もうれしそう…
Imgp3267_2 

モミジの幹を気づ付けないように下草だけ刈る。
何年かしたらこの辺はモミジの名所になることでしょう。
Imgp3268

9時半から11時の1.5時間、私はモミジ林の中を草刈、
遍路道周辺の草刈り機部隊が戻ってきました。
Imgp3274
残りは、市の若い衆が刈ってくれるとのことで、今回はお開き。

それだけだと面白くないので、へんろみちを歩いてみました。
Imgp3277
Imgp3278
Imgp3281

Imgp3282
Imgp3285
Imgp3287
Imgp3298
Imgp3305
Imgp3316
Imgp3350
Imgp3391

写真の方は手ぶれたお地蔵さまばかりでいいのがありませんね。
大汗をかきながら草刈&霊場巡りは13:24に駐車場着で終了。
Imgp3400 

底抜けに明るい空、梅雨明けを感じたハイキングでした。

2010年4月24日 久能東照宮

静岡で大学の先輩方と元寮母さんの家でBBQ。
何時も声をかけてくださるS浦先輩に感謝です。

いつもトンボ帰りなので、今年は思い出の場所を訪れたい。
だってもう18年たってるから。

奈良を朝3時半に出発し、1000円渋滞におびえながら
西名阪、東名阪、伊勢湾岸道、東名をひた走り、8時半には静岡到着。

雨の間を縫うように大学寮と久能東照宮にいってきました。

ここで6年を過ごした日々が懐かしいです。
Imgp2081
駐輪場の木が大きくなっていて、86年の耐震工事から月日も立っていてちょっと汚れてるかな。
今も大勢の学生が生活していることでしょう。みんながんばれ!

そして、大学への道を散策。街路樹が大きく育ち、森の中の大学に育っていました。
Imgp2094
プールの金網にこんな看板が…「夜間遊泳禁止」、いや私も夏にお世話になりました。
Imgp2095

そして、久能海岸に足を延ばして、久能東照宮に
Imgp2099
1159段の階段を登りました。
途中、木の間から海が見えます。
Imgp2102

豪華な楼門
Imgp2107
後水尾天皇宸筆の「東照大権現」の額面
Imgp2131

拝殿、本当に美しい。
Imgp2113

Imgp2124 

始めたばかりだけど、登山のおかげで、ばてることなく、一番奥のご廟所まで行けました。
Imgp2116

厳島神社には御祭神市杵島姫命
Imgp2126

日枝神社は御祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ、おほやまくひのかみ)、
江戸時代の徳川家の氏神様で大山に杭を打つ神、すなわち大きな山の所有者を意味する。
明治の神仏分離令で、御本地堂(薬師如来像)のあった場所に移祀された。

元は推古天皇の頃に久能寺が建立されていた。

なにはともあれ今は2006年に改修されて美しい権現造りの拝殿のあるところです。
久能海岸を望む眺望もよくいいお散歩コースです。
来年は日本平を歩いてみたい。

この後、清水でBBQ、静岡に戻って2次会、3次会、4次会には体がもちませんでした。

2010年3月12日 高の原SATYへ

SACの例会の前にウォーミングアップがてら街歩きに行ってきました。
寝坊して10時45分に出発。
例によって例のごとく、薬師寺、唐招提寺の隣を抜けて、平城京を抜けて、
歌姫街道を通ってゴールです。毎回新しい発見のある道です。
お勧めはしませんがw

朱雀門と門の間に大極殿が見えています。
Imgp1673_3
Imgp1675
朱雀門を抜けてまっすぐいけたらいいのですが、まだ、踏切ができていないです。
工事してるので抜けれるようになったら、楽しいですね。

大極殿もだいぶ出来てます。
Imgp1679

なんとなく標識写真
Imgp1681

道の真ん中のお地蔵さん
Imgp1682

北和古刹子安地蔵、今回発見
Imgp1683

平城山東中学、平城高校の間を抜けて、
高の原SATY到着。13時08分
Imgp1688

約2時間半、1万5千歩、10Kmぐらいです。

停滞中なのだ

山岳部の例会参加後、なにやら3週間停滞中です。
一度、ランニングに挑戦するも10分でリタイア、
体中が筋肉痛でした。

ともあれ、今週末は例会なので、楽しみです。
自分の山でのスタイルを早く見つけないとか、
迷惑をかけないようにとか瑣末なことが気になります。

あせらずゆっくり進めましょう。
山登りがそうであるように、いつか並んで歩けるように。

あけましておめでとう。

去年末から2日まで実家でのんびりしてました。
いろいろな出会いがあって、メタボ対策から趣味になりそうな勢いですが、
油断は禁物。正月食べたものを昇華しないと。

というわけで松尾山~矢田山にいってきました。
JR法隆寺駅から法隆寺南大門へ
Imgp1513 Imgp1514

法隆寺南大門を抜けて、東大門を出て松尾寺方面へ
Imgp1517Imgp1519

松尾寺まで楽しい街歩き。ゴルフ場の横を抜けるとプチ山道を楽しめます。
お散歩気分で歩けるコースです。気負うことなく、息を整えて歩こう。
松尾寺は初詣でにぎわっていました。三重の塔の左側から、
矢田丘陵遊歩道に向かいます。
Imgp1520

程なく、電波塔に到着。松尾山放送所。
Imgp1522

あいにくの曇り空でしたが、矢田山遊びの森は、ハイカーも
多くよく整備されていてスニーカーでも歩けそう。
野鳥の図案の看板がかわいい。
Imgp1524 Imgp1525
Imgp1528Imgp1529

国見展望台、この辺はMTB乗り入れできるようです。
右下の方にMTB Field Codeがあります。
Imgp1526

案内看板も多く、不安はないのですが、分かりにくと
途中で一緒になったハイカーとぼやきつつも矢田山山頂。
Imgp1536   

この後は、矢田寺に降りてもいいし、追分梅林の方へもいけるようです。
コースガイドどおりに矢田峠から近鉄萩の台駅方面へ。
もう少し歩けるかなぁと思いながらのハイキングでした。
8.4Km、約2万5千歩。

2009年12月23日、雪山稲村小屋まで

ダハンに誘われて稲村ヶ岳を目指すとのこと。
詳細はこちらDahan's Fishing & Mountainに。

Imgp1485

相棒のPentaxは、寒さでバッテリー切れ、
ストーブは風と寒さで着火できず。
締まらない状態でした。

というわけで、登山のレポはダハンのブログで!
_(。_。)_

葛城山のロープウェイ駅前の登山道は通行禁止です。(2009年11月28日現在)

久しぶりに山歩きに、いろいろあってこれなかった葛城山にきました。
近鉄御所駅のバス停を8:40分にでる葛城山ロープウェイ前行きに乗るために、
バス停でまっていると同じ登山風の方がバスを探していて・・・・
あれ、今気づいたけど登山口は通行禁止って書いてある・・・
その人は、一言神社に行ってから葛城山に向かうとのことで、
まずはロープウェイ駅に
Imgp1402_2
券売所の方に、きつく登山道はいけませんと言われながら、
途中まで位いけるだろうと軽い気持ちで、
櫛羅の滝(くじらのたき)に到着。
Imgp1407_4
少し体が温まって気が大きくなってきたようです。
台風の影響で崩れているとの話でしたが、
お、木が倒れているけど、切ってある。
石畳の横はすぐ段差2m位下の沢になっている。
危険といえば危険だが・・・
Imgp1412
また、木が倒れています。
くぐればいいか・・・
Imgp1415
大分崩れてるなぁ、
でもいけなくもないなぁ。
Imgp1419
うわー大変なことになってる
Imgp1420
ここで、本当に引き返せばよかったとつくづく思います。
Imgp1422
(少しイメージ的に暗い感じの写真)
Imgp1423
あほみたいに崩れたとこに踏み込みました。
よせばいいのにとつくづく思います。
が、この先は今の私では到底いける場所ではありませんでした。
引き返してきて、道が見えてきて、よせばいいのに尾根を目指そうとしました。
30分でダウンです。未知な道のない山肌を杉の根元を頼りに登るのは、
素人には無理です。よせばいいのにいつもより荷物を多くしています。
汗でぐちゃぐちゃ、息は切れるし、足は必要以上に疲れる。
土は靴に入る。しかし、降りるのは簡単ですね。
無理をする必要がないのに無理をするのはただのバカです。
ちゃんと登山口に看板ありました。
これを見た上でやった行為です。
Imgp1426
とまあ、反省を込めて。
ログを乗せておきます。
でも、いろいろと勉強にはなりました。
自分の体力のなさもこういうときの対処も
できることでしょう。
独りということも会って気軽になることがないように注意しましょう。
Imgp1425
尚、登山道目標物の②から、5分ぐらいで、
道が見えないくらい崩れてるのでそこまでにしましょう。
結局ロープウェイで頂上に行きました。
Imgp1430_2
ここがロープウェイから見た崩れたところ。
かなり広い範囲に及んでいます。
感想は・・・
バカは休み休みやりましょう。
いや本当にw

歩いて天理イオンへ

11月15日(日)、前日から急にLotteriaの産直・まるごとポテトが食べたくなって、
天理イオンへ行くことになりました。結局売ってなかったんだけどね!ちくしょーw

特に考えずに適当にいつもは通らない道を選んでいくことにしました。

西奈良口の秋篠川近くの野上池、鴨がたくさんいました。
人を嫌っているらしく近づくと遠くにいってしまいました。
Imgp1287_2

観音寺町から農道を抜けJRの高架をくぐって、
24号バイパスを横切って、旧24号へ。
手前の須佐之男神社で休憩。
隣からなにやら楽しげな音楽が・・・
Imgp1291
JAフェスティバルでさらに休憩&エネルギー補給(試食だってば)
Imgp1295
ニコニコだいちゃんも歓迎して・・・緊張しているご様子。
Imgp1294

大和肉鳥と柿とオカキを試食して、会場を後にしました。
そのまま、天理の方に向かって歩を進め。
菩提仙側の北側の地蔵さん、ペットボトルの山はなんでしょう、
猫よけでしょうか?
Imgp1297
県営住宅天理の前の高瀬川 環境公園を抜けて。
Imgp1301_2
写真は業平姿見の井戸、業平道を南下して、
Imgp1303
前栽駅を通過して、霊井寺の厄除地蔵尊
Imgp1308
ここを過ぎればもう少し。
約束より少し早く到着で、無事ロッテリアでお昼をいただきました。
Imgp1310

約2万歩、12.5Km、628Kcal、3時間30分のウォーキングでした。

20091113ウォーキング(同志社京田辺)

本当は今週は葛城山楽しみにしてたんだけど、雨の予報で中止して、街歩きに変更。
約20Kの同志社を目指して歩きました。約32,000歩、5時間でへとへとに。
この結果、ハイキングで9時間は無理!精進せいよ~。

コースって言うほどでもないけど、奈良西ノ京斑鳩自転車道を北上。
秋篠川沿いは、桜も銀杏も紅葉です。
Imgp1257_2

復元工事中の大極殿を見ながら、平城京跡を抜けて、
Imgp1258

歌姫街道を北上、歌姫町の天白大神、添御縣坐神社(そうのみあがたにいます神社)
Imgp1260 Imgp1261

歌姫街道遊歩道、整備されてる遊歩道。
Imgp1264 Imgp1265

藤原百川公墓
Imgp1266

新祝園駅の辺から、ダウンです。
京田辺9Kmの道路標識で気合を入れなおして、
15時頃、17時ならいける。
ここからは、根性で歩いているので、写真を撮る余裕もなし、
16時30分には京田辺入り、だんだんあたりは暗くなってきます。
三山木の駅が見えて、もう少し!
Imgp1270
17時5分前に最終の信号を曲がって、ゴール!

単に汗だくの怪しいおっさんでした。