« 2012年08月25日-28日涸沢フェスタ3-4日目北穂高岳へ | メイン | 2012年09月15日-16日 御嶽山 »

2012年09月09日SAC9月例会霊山

2012年9月のSAC例会は三重県伊賀市の室生赤目青山国定公園にある霊山766m
でしたが、天気予報がよくない見込みで個人山行に切り替えての山行となりました。
なぜなら、お楽しみがあるから中止できなかったのです。

参加メンバーは、CL:S谷さん、SB:O本さん、OK田さん、I村さん、M角さん、O田さん、N河さん、T浜さん、N村さん、I川さん、Tちゃん、Y口さん、K日さん、I藤さん、のべ

天理の駐車場に集合9:00、数台の車に分乗して霊山時に到着10:11
Imgp9187

境内の横を抜けて登山道へ
Imgp9188

とぼとぼと30分歩くと、コンクリートの木で作った階段。
Imgp9194

そんなに急でもなく、避けることもできるので厳しくはありませんが、
何のためにつけたのかは疑わしい。
Imgp9195

道中には、お地蔵さんや石造物がところどころにあります。
Imgp9196 Imgp9198

たまにこういうところもありました。まぁ、どうってことはないです。
Imgp9200

一時間歩いたところで休憩。さすがに暑いですね。
Imgp9204 Imgp9205

六地蔵さん。
Imgp9207

稜線を行く…、両サイドのロープの意味は?
Imgp9211
危ないと言えば危ないですが、そうしてくれてなくても、
いや、ないと落ちちゃう人が来るのか…

やがて八合目
Imgp9215

もうすぐ頂上ですね。自然林も増えていい感じ。
Imgp9219 Imgp9221

休憩ベンチがでてきました。
Imgp9222 Imgp9224

ラストの階段はしっかりした石段。なるほど、かつて寺院があったというのに納得です。
Imgp9226 Imgp9227

頂上は開けた芝生の気持い場所でした。
Imgp9229 Imgp9230

霊山山頂のベンチ。11:39
Imgp9231

石室の中には、聖観音立像
Imgp9234 Imgp9236

そして電波中継施設。
Imgp9238

昔と今が混在する不思議な山頂でした。
Imgp9241

そして、下山してのお楽しみタイム。
Imgp9254 Imgp9253

S谷さんが調達してきた鮎をふんだんにいれた鮎雑炊。
しかも休憩所が貸切状態で、ゆったりと休憩しつつ、ムカデもでつつ。
堪能しました。

帰りは白藤の滝に寄り道。
Imgp9257 Imgp9262

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/463271/30867115

2012年09月09日SAC9月例会霊山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿