« 2012年07月22日SAC7月例会 稲村ヶ岳 | メイン | 2012年07月29日高野山 »

2012年07月28日郡山城石垣清掃

今年で2回目の郡山城の清掃活動。今年は、F山さん、Y口さん、Kさん、G嬢、のべ。
事前情報で奈良の山岳会の方が参加されるとのこと、
組織力のある団体のようで、たくさんの山関係者が参加されました。
われわれは遠慮気味に南の方から草取り作業を開始。
Imgp8293

開始前にシステムの確認や注意点を聞かれたのです。
しかし、今回はあまり考えてなかったので非常に申し訳なかったのです。
立木からセルフビレーをとってクライムダウンしながら草取りをする作戦が、
一番機動性が高いのですが、立木の間隔が広いところは、
立木の間にザイルを張って、複数人がそこからセルフビレーをとるくらいです。
なんじゃそりゃって感じだったと思います。
山をやっている人間としてほんとに申し訳ない&恥ずかしい。

ザイルワークとか安全確保とかの練習には程遠い、
炎天下での過酷な作業で、むしろ、熱中症対策、防虫対策がメインに。

お気楽な我々は、ビレーもそこそこに、汗と格闘しながらの作業を続け、
去年よりも早く作業は終了できたのでした。

Imgp8294
上から確保すべきところですが、上部には行けず届く範囲で。
この高さでは、フリーフォールしたら危険です。
言い訳ですが、石垣は上に行くほど傾斜がきつくなります。
ここは見た目ほど立ってはいません。

Imgp8295
基本は石垣の上にシュリンゲで支点を作って、
お助けロープにプルージックまたはシュリンゲを連結しながら確保します。
今回はなれもあって長くしすぎてどぼんもありました。

Imgp8299
7月の太陽にあぶられながらの草刈は汗だくで体力の消耗も激しい、
ふるまいのジュースがありがたいです。

作業終了後に、スイカとトマトをいただきました。
Imgp8304

主催「郡山城『桜』保存会」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/463271/30715411

2012年07月28日郡山城石垣清掃を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿