« 2012年04月07日クライミング練習 | メイン | 2012年04月28日四国遠征 »

2012年4月8日 SAC4月例会 高御位山

今月の例会は、播磨アルプスの高御位山。

昨日のクライミングのメンバーに4名加えて11名、9時15分にJR山陽本線 曽根駅に集合。
車に分乗して、鹿嶋神社へ。車を下山口にデポして準備完了。
快晴に恵まれて少し暑いくらいのスタート。デーンと銀に輝く鳥居さん。
Imgp6820_3

駐車場の桜もほぼ満開。
Imgp6822

妙にはげ山っぽい感じですが、どうも山火事があったようです。
Imgp6824 Imgp6846 Imgp6847 Imgp6862 Imgp6866
かなり広範囲に火が及んだようで焼け跡が痛々しいですが、
すでに再生の息吹もあちこちにあります。

鹿嶋神社への参道を抜けて、神社でお参りをして登山口へ
Imgp6825 Imgp6834 Imgp6837 Imgp6840 Imgp6844

展望台が近くなると、露石が多くなります。
Imgp6848

展望台から先の百間岩はスラブ&スラブ。
ここは登山スキルステップアップに最適な岩場ですねぇ。
高度感はそこそこだけど、岩場の歩き方の練習を延々とできます。
Imgp6853 Imgp6860

百間岩を登り詰めると、跡は稜線をたどって高御位山を目指すのみ。
Imgp6864 Imgp6865 Imgp6867

快晴の中、稜線をたどってピークハントしながら歩く。
プチ縦走且つスラブもあって、アルプスとは言い得て妙です。
Imgp6870 Imgp6873 Imgp6874

山並みも弧状になっていて、立体的な眺望のある楽しい山です。
Imgp6877 Imgp6881

いよいよ山頂付近の反射板が見えてきました。
Imgp6885

またまたスラブ。乾いていて登山靴もしっかりホールドしていて楽しい。
Imgp6887
いまいち楽しさが伝わってこない写真ですがw

そして山頂到着。
Imgp6890 Imgp6891

それぞれ好きなところに陣取ってお昼ご飯です。
山頂は広く眺望もいいので人数が多くても気兼ねなくゆっくりできました。

Imgp6895 Imgp6896

高御位神社と三角点。
Imgp6898 Imgp6900 

山頂直下の岩場、よく見ると支点を打ってありゲレンデとなっているようです。
Imgp6903

そして、下山もスラブ状の岩を下る練習ができます。
Imgp6907 Imgp6914

高御位山を振りかえるとこんな感じ。
Imgp6911

ミツバツツジも良く咲いていました。
Imgp6917

青空!
Imgp6922

だいぶ下ってきて、採石場が見えてきたところでずっこけました。
Imgp6927 Imgp6928

下山完了~。
Imgp6930 Imgp6932

デポした車で登山口にデポした車を回収に行っている間、鹿島神社を参拝しました。
Imgp6936 Imgp6939 Imgp6941 Imgp6942

電車組を駅で降ろして解散。車組は明石江井島酒館で夕日の撮影&晩御飯。
Imgp6952 Imgp6954

奈良からは少し遠いですが、播磨アルプス縦走の例会は
晴天に恵まれ大成功のうちに終わるのでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/463271/29038545

2012年4月8日 SAC4月例会 高御位山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿