« 2012年03月25日六甲山ロックガーデンでイエティー送別 | メイン | 2012年4月8日 SAC4月例会 高御位山 »

2012年04月07日クライミング練習

Imgp6742
姫路 桶居山にクライミングの練習に行ってきました。
今回のメンバーは、Mr.Dash、ともちゃん、G嬢、T橋さん、Mちゃん、イエティ。

10時前に駐車スペースに到着。
何気なく撮った写真に本日のゲレンデが映っていました。

ふもとの神社にお参りをして、出発。
Imgp6743 Imgp6744

ゆっくり歩いて17分。クライミング用具を少し歩荷しただけで、
ぜーぜー息切れで全くしまらないスタート。

前回来た時は、トップロープが張ることができずに、屈辱の敗退だったらしい。
初見でリードしてトップロープを張るには難しそう。

初クライミングのMちゃんと永遠の初心者のべはDash先生の手ほどきからスタート。
少し離れたところの傾斜の緩いところで練習開始。
振りかえるとさっきのゲレンデの全貌が見えます。みんな上向いてルート確認中。
Imgp6746

ここは結構展望良くて休憩ばかりしていたような気がします。
Imgp6748

向かいはトップロープ設置中です。
Imgp6749

こちらも諸注意を終えて、クライミング開始、あら、Mちゃん余裕で登るのね。
ピンチぽっく見えるポーズの取り方の例を見せてもらいましたw
Imgp6752

懸垂下降の手ほどき、セルフビレーの仕方、支点の作り方、
私はおさらいだけど、Mちゃんは初めてのことばかりで大変だったろうな。
懸垂下降で降りて、2度目のクライムで初心者講義終了。
Imgp6771
初級岩はこんな感じ。

みんなのいるゲレンデに戻って一緒に練習。
ビレーの方も、基本動作確認してもらいながらできるので、
いろいろとアドバイスもらえます。

クライミング風景をお送りします。
Imgp6773 Imgp6777 Imgp6780 Imgp6782 Imgp6784 Imgp6786
Imgp6795

大型新人のMちゃんは初クライミングで、5本すべて完登。
Imgp6792

根性無しののべは5本中1本敗退。

朝は少し微妙な天気だったけれど途中から陽も差して、
気持ちいい本年最初のロッククライミングになりました。
Imgp6798

ふもとの桜も今日一日で結構開いていました。
明日の例会が楽しみです。
Imgp6815 Imgp6816

この後、姫路で宿泊して明日に続くのでした。

宿泊は、フローラルイン姫路。割引もあって安く泊まれましたが、
このホテルはクライミングジムも完備しているので、
時間があれば楽しめるホテルですよ~。と宣伝するのだった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/463271/28939887

2012年04月07日クライミング練習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿