« 2012年4月8日 SAC4月例会 高御位山 | メイン | 2012年04月29日四国遠征 瀬場谷1/3 »

2012年04月28日四国遠征

ゴールデンウィークの登山のお誘いがMr.Dashから来ました。
今回は、沢&四国で二ヶ岳と東赤石岳を沢登でとのこと。
しかし、天候が思ったより早く崩れそう。
さて今回の山行きはどうなることやら。

8時に自宅ピックアップしてもらい、奈良を出発一路四国へ。

晴天の暑いくらいの中、期待はいやがうえにも盛り上がります。
4月の例会に帰りに見た瀬戸大橋を今回はわたって、
淡路島から四国に上陸、晩御飯の宴会の準備をして、
入渓口の近くに幕営地を求めて、浦山川沿いを車で遡ります。

飯場を越えて、林道入り口に来ると…あらら通行止め。

突破するか、転進するか、この天候でこの選択は厳しい。
そうこうすると地元のおじさんが軽トラで通りかかりました。

仕掛けた罠の確認に通りかかったようで、いろいろとお話を聞かせてもらいました。
どうも去年の台風で山抜けした模様、修理が終わるのはめどが立っていないようです。
その後、山仕事らしき車やオフローダーが通り過ぎましたが、引き返してきている。
西谷川の方も崩れているらしい。おじさんの、昔話やいとこの話を聞きながら、
生姜の砂糖砂糖漬をいただきました。

ようやく、2日目の鍋床谷近くの瀬場谷へ転進が決定。
この間、おじさんと親睦を深めながら何の貢献もしていないヘボップリを露呈。

ともあれ、幕営地を筏津山荘に求めて行くと…、今年4月1日をもって閉鎖。
ただ、登山者のために駐車場は解放されておりました。
きれいなコテージやバーベキュースペース、ああもたいないなぁ。

この日は駐車場は満車状態、近くの山岳会の登山会のよう。

ともあれ駐車場にテントを張って、宴会開始~。
Imgp7013 Imgp7015 Imgp7016 Imgp7017

日本酒の味がちょっと分かってきたけど、相変わらず雑魚です。
この日はさっさと寝てしまって、明日への英気を養います。
遠征初日の様子をお伝えしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/463271/29153391

2012年04月28日四国遠征を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿