« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月18日 京都北山毘沙門谷

今年2回目の沢登は清滝川左岸の毘沙門谷。
しかし、あまり記録が残っていない。
遡行図や地図が見当たらないので、手抜きしたな~。

今年は台風の当たり年と言ったら変なんだけど、
もともとは比良山系・白滝谷の計画でしたが、台風12号の影響で登山道が荒れており、
台風も沖縄の辺をうろうろしていて雨の影響も計り知れなく、毘沙門谷に転進。

ともあれ天気は心配したほど悪くなく、
O本夫妻、イエティ、F山さん、O田さん、のべの6人での遡行。

駐車場からバス停二つ分をてくてく歩いて、毘沙門橋のバス停近くから入渓。
北西向きの谷なので、暗い感じで、マイカメラの苦手な露出。
Imgp4661
スタートは、ちょっと滑りそうでいやな感じの滝。
4m、5mは結構緊張しました。

Imgp4667 Imgp4668

ロープを出してもらって、クリア先に上った仲間が生温かく見守ります。
Imgp4684

初めての沢登のo田さん、日ごろのボルダリングでの練習の成果で問題なくクリア。
Imgp4687

小さな滝をいくつも越えて、幸せな時間は過ぎていきます。
Imgp4692 Imgp4695 Imgp4696

しっとりした空気の谷、水も多め。
Imgp4699

少し荒れた感じもありますが、それも冒険心をくすぐります。
Imgp4701 Imgp4704 Imgp4706

そして出てきた中ボス15m2段
Imgp4715

Imgp4724

2段目はさらにハードなので、高巻きして、クリアし、
チャレンジャーのためにロープを下ろします。
Imgp4730 Imgp4731
高巻きも意外と怖いトラバース。

下でルートを読んでいます。意外と高い。
Imgp4732

またしばらくゴーロが続いて、楽しい沢歩き。
Imgp4734 Imgp4737 Imgp4738 Imgp4741

お昼を挟んでいよいよラスボスの毘沙門滝が見えてきました。
広い釜を泳いで渡る。右岸をへつってもいいし、
別に左岸をまいてもいいのに泳ぎました。
Imgp4745 Imgp4746

ヘツった場合。
Imgp4747

そして、毘沙門滝
Imgp4749

右岸から攻略。
Imgp4751

中段は足場は十分なものの、水量が多い。
Imgp4753

楽しいうたせ湯。でも落ちたら危ないよ。
Imgp4755 Imgp4756

そのまま、左岸を詰めあがって登山道へ
Imgp4758

さて、沢を上がってお疲れ様でした。
Imgp4760

沢沿いに歩いて、稜線を越えたら後は下るだけ。
2万5千図の道をトレースする…楽勝かも。
Imgp4761 Imgp4762

が、すでに廃道となっているようで、倒木が放置されていたり。
意図的に道を隠したような感じ。藪こぎ、イバラを乗り越えて、道を発見。
そのまま降りると私有地にでて、ガードマンに怒られました。

駐車場に戻って、帰り支度を終えたら、休憩タイム。
Imgp4766

清滝川を眺められる素敵な座敷で、白玉ぜんざいをいただきました。
Imgp4768 Imgp4770

そして鶴!
Imgp4771

最後まで天気も持って、久しぶりの沢は楽しかった。

2011年9月11日SAC9月例会 高取山

9月例会のチーフリーダを拝命いたしました。
登山歴1年半の私に何を言うかなぁ~とか思いながら、
行者還りトンネル西口から弥山~八経ヶ岳ピストンを企画。

台風の影響で、奈良の南の方は土砂崩れで近寄ることもできない。
被害にあった方々のいち早い復興を祈る次第です。

とは言え例会には行きたいので、急遽、高取山に変更。
「老人会のハイキングだな」とか言われつつ、近場で電車で集まれて、早く帰れる。
おまけに自分で選んでいいなら初めての山。
今年は9月の残暑も厳しくちょっと里山すぎたかなぁと反省しつつ、
あまり行く気にならないので、いい機会だったとか。

集合もゆっくりで10:20。
壺阪山駅から風情のある城下町、旧土佐街道を経て
Imgp4598

水車を発見11:11。カメラ小僧の絶好の被写体に
Imgp4602

砂防公園へは直進です。しばらく行くとおトイレ。
Imgp4603

林道~猿石
Imgp4608 Imgp4609 Imgp4613 Imgp4614
ここで12:07。おかしいなぁ。高取山でお昼のはずなのだが…
寄り道したからかな。

国見櫓跡に12:19着、出発が遅かったのが響いてるなぁ。
そんなことはふっ飛ばすくらいのいい眺め。
ここでお昼にするかー。
Imgp4616

高取城跡の石垣がしっかり残っていて…ほんとうにあったんだ~
Imgp4617 Imgp4618 Imgp4619

りっぱな石垣が残っていて、山というにはあれだけど、ピクニックにはちょうどいい。
Imgp4622 Imgp4623

そして石垣の上に三角点(584m)。
Imgp4625

この高取城は日本一の山城といわれ、吉野・大峰の山々が一望できる。
Imgp4630 Imgp4634 Imgp4636

八幡神社は上り階段がいやで巻いて、500羅漢岩へ
Imgp4639 Imgp4640 Imgp4641 Imgp4643
露石に石仏が穿たれ、すごい迫力。

羅漢岩を抜けると林道に出会って、アスファルトをとぼとぼ歩くと壺阪寺。
Imgp4647 Imgp4649 Imgp4650
壺坂寺到着14:45、さすがにお金を払って拝観したい人はおらず、
ここでゴールとしようと思っていたら、何やら歩き足りないご様子。

ハイキングコースをたどって壺阪山駅へ。
Imgp4652 Imgp4653
木陰は涼しいが、アスファルト道~街中に入ると汗だく。

町屋カフェ「noconoco」で解散15:30

あう、これを書いているのが1月25日、たまってる~。2月の例会までには追い付きたい。