« 2011年7月30日 郡山城石垣清掃 | メイン | 2011年8月7日 SAC8月例会 飯道山 »

2011年7月31日大日山・稲村ヶ岳

イエティから2~3行のお誘いメール、行き先は稲村ヶ岳、
そういえば普通に登山したことなかったなぁ。
入れ食いの状態です。

母公堂の前の駐車場は8時前で満車。
Imgp4002 Imgp4003
母公堂の横で水をいただいて出発です。

約1時間で法力峠、小休止して稲村ヶ岳方面へ。
Imgp4010

冬に何回かチャレンジした雪山、今回は初夏の山。
西側の斜面は、稜線を越えて光が差し込み始めています。
Imgp4019 Imgp4021
緑の山もいいなぁ。

鮮やかな赤のキノコが生えていました。今年もキノコ豊作かな。
Imgp4017

見えてきました大日山「ひょこ」って感じですね。
Imgp4022

緑の中に赤い屋根が映える山小屋。
Imgp4024

いよいよ本日のメインイベント大日山・稲村ヶ岳へ
Imgp4026

大日山は岩場あり梯子ありの急峻な頂。
シャッターお手伝いで、御返シャッターあり。
めずらしく筆者の写真を取ってもらいました。
あ、見たくないよね…代わりに大日山山頂の祠。
Imgp4030

途中、切り立った崖の上から見える景色はこんな感じ。
Imgp4039

稲村ヶ岳の頂上展望台にて
Imgp4043 Imgp4042
展望台で休憩していると、ヘリコプターが、捜索かなにかが合った模様。
8時出発で11時到着、3時間のペースでした。

折り返して、稲村小屋(12時40分)に到着すると
別働隊の観音峯を越えてきたボッカ訓練の仲間と合流。
計画したわけでもないのに、タイミングはばっちり。
少し遅めの昼ご飯を食べました。ボッカ訓練の人たちは食料が豊富でおすそわけ感謝w

帰りはピストンじゃ味気ないのでレンゲ坂谷の方から降りることになりました。
こちらは日当たりのよい斜面に原生林が素敵な山道。
Imgp4052 Imgp4057 Imgp4058
前方の人たちがイエティとお連れの人…
山ガール&イケメンのカップルに見えるけど、
テニス仲間、友人らしい。

Imgp4059 Imgp4060 Imgp4062_2 Imgp4066

順調に下り、女人結界門に到着。
Imgp4069 Imgp4072

ここからは沢沿いに下り、涼しくて大正解。
Imgp4074 Imgp4079

途中、嫌な感じに苔が生えた木の階段があって、下りは要注意です。
沢を登るも楽しそう。
Imgp4081 Imgp4082 Imgp4084

まぁ、夏なので涼しいと言っても暑かった。
母公堂までアスファルト道を歩いて、ボッカ訓練の人たちを車で送って
洞川温泉でゆっくりしたのでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/463271/27489435

2011年7月31日大日山・稲村ヶ岳を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿