« 2011年6月19日 石ブテ西谷 | メイン | 2011年6月26日 若草山 »

2011年6月25日 矢田寺へんろみち保存会

会社の社会貢献活動で、矢田寺へんろみち保存会のお手伝いに行ってきました。
Imgp3255_2

アジサイで有名な万葉の昔より矢田の里にある矢田寺、
平城京の時代からあるお寺で、都から見ると夕日に金色に染まって見えたことから
正式な寺号を金剛山寺。

当初は十一面観音菩薩と吉祥天を安置、平安京遷都にともないさびれたが、
満米上人により地蔵菩薩が安置されて以来、地蔵信仰の中心として栄えた…
貴族中心から庶民の信仰を集める戦略。歴史の成り立ちの一つを知りました。

草刈りの現場への道すがら、地主さんのお話、一般の人を案内する足取り。
初心者登山者として、参考になることばかりでした。

へんろみち…お遍路さんは四国ではと思いながら、
矢田寺の本堂裏山には大正時代に開かれた矢田寺八十八カ所霊場があり、
矢田丘陵の山道に四国霊場の各お寺の本尊様と弘法大師様の2体ずつを
石仏で現し巡拝するコースなのだ。
Imgp3266

今回は45番不動明王、岩屋寺から、モミジ公園の下草刈りをします。
Imgp3262

前日の天気予報は降水確率50%だったけど、また晴れ男がいたようです。
きれいさっぱり晴れて、草木もうれしそう…
Imgp3267_2 

モミジの幹を気づ付けないように下草だけ刈る。
何年かしたらこの辺はモミジの名所になることでしょう。
Imgp3268

9時半から11時の1.5時間、私はモミジ林の中を草刈、
遍路道周辺の草刈り機部隊が戻ってきました。
Imgp3274
残りは、市の若い衆が刈ってくれるとのことで、今回はお開き。

それだけだと面白くないので、へんろみちを歩いてみました。
Imgp3277
Imgp3278
Imgp3281

Imgp3282
Imgp3285
Imgp3287
Imgp3298
Imgp3305
Imgp3316
Imgp3350
Imgp3391

写真の方は手ぶれたお地蔵さまばかりでいいのがありませんね。
大汗をかきながら草刈&霊場巡りは13:24に駐車場着で終了。
Imgp3400 

底抜けに明るい空、梅雨明けを感じたハイキングでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/463271/26701162

2011年6月25日 矢田寺へんろみち保存会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿