« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月9日-10日 SAC4月例会 伯耆大山

今回は、広島や福山の仲間との伯耆大山へ。
前泊は当然のようにテン場でキャンプ。
翌日は、伯耆大山の夏道を登る予定。
初めて見る山は本当に美しい。
Imgp2196

8時20分にピックアップしてもらい、一路鳥取へ~。
その前に、トラブル発生!コーヒー爆発事件を起こしてしまい、
集合場所に歩いていく予定が、嫁さんに車で送って行ってもらう羽目に…
まぁ、面が割れて良かったわけですが。
ちなみにコーヒーは爆発しません、単にサーバーに入れてガスコンロで保温している時に、
何を思ったか水筒に入れる前に砂糖をいれればいいじゃん!って思って砂糖をいれると、
全面的に沸騰して、入れたコーヒーの半分が噴出してしまった。
まぁしょうがないので残ったのは朝食として飲むことにして、
持っていく分を入れなおした訳で時間をロスしてしまった。
とあせっていると、やっちゃいました。ピッケルとストックを忘れてます。
また、途中、合流連絡のメールが入っていましたが、
全く気付かなかったのも私です。締まらない2連発をしつつ、
食材を買って、ガンバリウスに到着15:08。
Imgp2167

モンベルの前の駐車場で現地合流の方と合流し、
15:58テン場駐車場で、ちょっと遅めの設営。
暗くなる前に火をおこさないとだけど、生木の着火は難しかった。
着火剤と灯油で火はついたけど、勢いがない。
杉の葉などの油分の多い燃料で何とか安定。
杉の木は表面は濡れているけど内部までは湿らないとか、
いろいろと勉強になります。無事、鍋も出来上がり宴会タイムに…
2011_0409_181358aa 2011_0409_181414aa
(Photo by Tちゃん)

キャンプ場は雪だらけで、夕飯準備の間に、雪上歩行訓練。
アイゼン歩行訓練をつけてもらうなど、明日の準備も万端(左写真)
夕日と右下はおトイレコーナー(右写真)
Imgp2170Imgp2177 

宴会の出来事は、まぁよしとしましょう。
80あるキャンプファイヤー芸の5つ伝授してもらいましたが、
酔っぱらっていて楽しかったのは覚えていますが細部はあやふやに…
基本、下戸なのでそんなには飲みません。あとが面倒なので…
謎ですが、10日5:24起床。
Imgp2184

用足しとコンタクトを入れに、5分ほどのところにあるトイレへ。
朝ご飯を食べたり、着替えたりいろいろで、出発前に登山口チェック。
階段を2段あがったら雪です。
Imgp2192

出発前のキャンプ場からの大山。でかいです。
Imgp2193

8時半出発で、約1時間(9:41)、2合目標高1000mの看板。
Imgp2204

10:12に五合目、山の神さんの祠で休憩。
Imgp2207Imgp2210
この辺は、雪の下も結構溶けているようで、踏みぬいたところが結構ありました。

いよいよ、核心部でしょうか急な登りで、死んでしまいました。いやまだまだだったわけで。
Imgp2214 Imgp2215

延々と雪の尾根を登っていきます。雪がなかったらもっとしんどいだろうなぁ。
Imgp2218 Imgp2219

へばってしまい足が上がらなくなりました。
リードもさせてもらっていて、後続のプレッシャーに負けて先に行ってもらいました。
当然、叱られました。意地でも先頭を歩くようにとのことです。
PT分断すると、先発隊の遭難、待機中の低体温症など危険な可能性が満載。
やっとのことで合流&休憩。11:25。
結構待たせてしまったので、厳冬期だとろくなことになりません。
Imgp2221

そして、雪に埋もれた小屋の中でお昼タイム12:20。
テン場で沸かしてもらったお湯でカップヌードルとか。
今回は昼ごはん写真なしw

Imgp2226 Imgp2227
ほんとにいい天気、天気男は返上したので晴れにしているのは誰だろう~

行けるのはあの先まで、別世界だよねぇ。
Imgp2229 Imgp2230 Imgp2233
昔は、この尾根を延々と縦走できたらしい。
本当に怖かったと聞きました。
今は、崩壊が激しくて通行禁止。

さて、下りは恐怖の連続です。雪山は、登るのはいいんだけど、くだりがなぁ。
その前に、なだらかな雪原で楽しいハイキング。
Imgp2247
あ!気持ちいところは全然写真にとってないや。

下りはこんな感じ。
Imgp2248 Imgp2250

ビビらずに、靴とアイゼンを信じてしっかり踏みこめば天国、
ビビって、腰が引けてると滑って転んで落ちます。
でも、先輩方にいろんな技術を見せてもらえて、
勉強になります。グリセード、尻セードなんでもござれ。

5合目が14:04、2合目が14:38、下りは早いねぇ。
Imgp2257

無事に降りてきました。お地蔵さまありがとう15:08。
Imgp2259

15時半には、テン場駐車場で解散。また好きな山が増えました。
しかし大山ってでかいなぁ。
Imgp2263 Imgp2266 Imgp2267

そして、温泉に吸い込まれていきます。
Imgp2269

今回は、忘れ物が多くて絶対なんかやると思ったら、やっぱりやっちゃいました。
まだまだ冬靴に負けていて、すぐにばてるし…来年にはなんとかなってるんだろうか。

歩数計は、濡れると壊れるのでカウントなしよ。