« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月30日 三峰山

久々にソロで登山。霧氷号で三峰山に。
Imgp1603

9時15分榛原駅発の三峰山行きの霧氷号にのって、
御杖村の青少年旅行村に到着。
駐車場付近でうだうだして雪が舞うなか出発。
Imgp1582

バス同乗の皆さんより少し早めにで、登り尾ルートに
先行のパーティはアンテナの向こうの階段に手こずっているようです。
Imgp1583

お地蔵さん、あたたかそうな帽子だね。
Imgp1588 Imgp1589

植林だけど、尾根の上は楽しいハイキングタイム。
Imgp1591

樹氷もありました。
Imgp1592

気付くと青空が
Imgp1593 Imgp1595 Imgp1598

山頂近くの道標。
Imgp1600

やっと頂上。腹も減った~12時10分。
Imgp1602

山頂はすごい人なのと風があたるので八丁平の方に行って、
お昼を食べることに。雪のくだりなめてました。
アイゼンを付けてなかったら2回ほどころびました。

夢のような八丁平。
Imgp1604
Imgp1607
Imgp1608

日陰には樹氷が結構ありました。
Imgp1609 Imgp1610

くだりは不動の滝ルートで、こっちは急登です。くだりで良かったw
Imgp1611

いよいよ、降りも終わり。滝が見えてきました。
Imgp1614 Imgp1615

もう少し滝に近寄って
Imgp1618

滝の下から
Imgp1621 Imgp1622

あとはだらだら林道を降りて…
Imgp1627 Imgp1628

早めにバス乗り場に着いたので、売店で三峰汁をいただきました。
Imgp1630 Imgp1631

この後バスに乗って温泉~榛原駅と家路を磯久野でした。

2011年1月15日-16日 金剛山

翌日のSAC総会の前のりで金剛山のキャンプ場で幕営。
Imgp1529_2

年末からの雪が結構残っていて、金剛山もすっかり雪山。
Imgp1521

中学生位の雪中登山とすれ違いました。
昔、自分も行っていた訳だけど、この雪で軽アイゼンはどうなんでしょう。
荷物の重さと靴の重さにめげながら稜線にでました。
Imgp1524

キャンプ場到着~。
Imgp1526 

鍋&イカ。宴会が午前様まで続くのでした。
Imgp1531

デザートのプリン一号。
Imgp1535

雪の中で鍋と熱燗をむさぼる人たち。
Imgp1537

プリン2号~
Imgp1538

厳し~い耐寒訓練が明けて、キャンプ場は‐10度
Imgp1539

樹氷はこんな感じ~。
Imgp1543

1月16日は晴れてたけど、風が強くロープウェーは動いていない。
Imgp1551

総会を無事終えて、カモ鍋を食べて下山。
お世話になったキャンプ場、雲と青空が少し見えました。
Imgp1553

寒かった~。いいシュラフほしい~。