« 2010年10月 | メイン | 2011年1月 »

2010年総集編?

本格的に登山を始めた2010年、それぞれの人にそれぞれの山があり、
登っては降りるを繰り返し何を見つけてきたのだろうか。

ともあれ、自分にとってはまさに発見の一年でした。
くされ縁の人、仲間になった人、出会った人に感謝感謝。

2010年の山行

1月3日 松尾山、矢田山

1月16日 山上ヶ岳 洞辻茶屋撤退

2月6日 稲村ヶ岳 稲村小屋手前で撤退 河童さん、とち姉さんと!
2月7日 三輪山 神様の山へ、また行きたい。

2月14日 明神平(SAC例会) 初の例会、雪山遊び楽しかった。

3月14日 生駒山(SAC例会) 山頂遊園地でお昼。行場で岩登り遊び。

3月27日 葛城山 新登山道開通式 カモ鍋のふるまいおいしかった。

4月2日 蓬莱峡 トラーバース練習 初のクライミング練習、やっぱり高いところは…

4月11日 大洞山(SAC例会) 桜がきれいだった~、I村氏パンク事件

4月17日 弥山、八経ヶ岳、明星ヶ岳 季節外れの雪

4月24日 久能山 静岡で大学の先輩とBBQのついでに観光

5月9日 七面山(SAC例会) カメラ忘れた~、痛恨の写真なしブログ。

5月29日 鉄山(白子谷から沢登り) 前泊キャンプ! Tちゃんごめんなさい事件

6月5日 若草山 グリーンキャンペーンでススキを植えたり

7月17日 木曽駒ケ岳、宝剣山、三ノ沢岳 初の中央アルプスデビュー、SAC合宿

8月1日 八池谷(SAC例会) 比良山系で沢登り。

8月8日 (SAC50周年記念)雷鳥荘で宴会
8月9日 雄山、大汝山、別山 立山いいなぁ~。
8月10日 剣岳 良い体験ができました。またたびおいしかった。

9月12日 大谷山(SAC例会) 暑かった~。

9月19日 日出ヶ岳 大台ヶ原に癒されに行きました。

10月2日 御在所岳(SAC50周年記念) 一の谷コース、ビール飲んでロープウェーで楽ちん。

10月10日 氷ノ山 キャンプ!刺身!鍋!

10月17日 鉄山(SAC例会) 紅葉がきれいでした。

11月3日 八経ヶ岳 樹氷~奇麗だった。

11月6日 黒尾山 地ビール 謎の碁石坂、ビールおいしかった。

11月13日 蓬莱峡でクライミング練習とアイゼン訓練

11月14日 鳥見山、貝ヶ平山、香酔岳(SAC例会) 藪こぎ三昧

12月12日 六甲山 初めての六甲!次はKatsuさんに案内してもらおうっと。

12月23日 観音峯山 冬靴お試し

いろんなところへ連れて行ってもらい、怖かった高所にも少し慣れました。
いろんなことを教えてもらって、本当に楽しかった一年。
反省点は個人山行が減った点、連れて行ってもらう山が多くなったこと。

いいおじさんが、山登りを初めてどうなることやらと思っていましたが、
この年になってもいろんなことが始めれるのがうれしかった。
でも、山登りでやせることはできないですねぇ、ご飯がおいしいから。

メタボ指導からは卒業し、治療中のおじさんになりましたとさ。

来年もいろんな山に登りたい!

今年一年の実り豊かだったこと、そして、知り合ったみなさんに感謝をこめて、
みなさん、良いお年を!2011年も登るぞwきっとw

のべ

2010年12月12日SAC例会生駒山(五助山)

Imgp1416
冬の晴れ間の中、御影から五助山経由で、六甲山最高峰へ
CLがひとひねり考えてくれて、人通りの少ないコース選択。
しかし!道中は砂防見学のチームと抜きつ抜かれつの、
コースガイドありで迷うことなく入山したのでした。

Imgp1401
久々の晴れっぷりで、今回も大汗をかいて登りました。
街中はまだモミジの残る秋景色ですが、山は葉を落とした
木々も多く、冬の装い。
Imgp1402

空気が澄んでいて、森に太陽の光が差し込んで、
穏やかな気分に浸れました。
Imgp1404
Imgp1405

急登続きで足がつりそうでしたが、なんとか五助山。
Imgp1407

大阪湾が望めます。雲も出てきたなぁ。
Imgp1408

ようやくゴール間近、遠くで子供の声が聞こえてきます。
Imgp1409

六甲山最高峰への道に突き上げて、道路沿いをテクテクと、
山頂に向かいます。
Imgp1412

人が多い山頂をあっさり辞して、有馬温泉へ向かいました。
山頂近くの気温は0度強で、曇って風があると少し寒い感じ。

かんぽの宿で温泉をいただいて、
Imgp1420
Imgp1421

楽しい登山も終了です。
この後は、温泉街を抜けて、地ビールを立ち飲みして、
バスで宝塚に向かいました。

30,048歩結構歩いたな。