« 2010年10月10日氷ノ山 | メイン | 2010年12月12日SAC例会生駒山(五助山) »

2010年10月17日SAC例会(鉄山)

怒涛の宿題ブログ第4弾!
なんぼためてたんやって突っ込みがありそうですが、月1回の例会です。
白子谷沢登りの下山に使ったルートです。怖いやせ尾根~大丈夫かなぁ。

下市口駅8時集合で出発!
もう完全に晴れ男ではなくなりました。
Imgp0825
すっきりしない天気男に改名です。

鉄山登山口(9時39分)
Imgp0840

こちらもきのこ天国
Imgp0842

小休止、休憩のときは上着きてね~。
Imgp0845

ときどき姿が見える稲村ヶ岳、バリゴヤノ頭、今年こそは!
な!Dahan!
Imgp0850

ヒメシャラがたくさん。
Imgp0855
シャクナゲもたくさん生えているので春は花がきれいだよ。

ダムが見えてきました。
Imgp0860

急登続きですが、岩有り根っこ有り粘土有りの楽しい登り、
でも3点支持をしっかりやってれば怖がることもないです。

Imgp0864

おっきなヒメシャラが色づいています。
Imgp0878

高度を稼いで随分紅葉も見られるようになりました。
Imgp0882

Imgp0886

Imgp0887

Imgp0888

Imgp0889

Imgp0895
コメントなしですっきりしない天気男は紅葉を撮りまくりました。

伐採地を越えると、石に木の根がからみついたやせ尾根を越えて、
偽ピークを越えると鉄山山頂(12時41分)。
Imgp0903

先ほど、紅葉を撮りまくった鞍部に戻ってお昼ご飯。

Imgp0919

下山もまったり休みながら、
Imgp0931

おお!なんで下山終了間近で青空が…
Imgp0935

Imgp0939

16時11分無事下山。
帰り支度をしていたら、デポしていた自転車を取りに3名のパティーが来ました。
どうしてこんなところに自転車がって思っていたのですが、
これに乗って車に行くのだそうです。
ダムからぐるっと回ってきたそうで、健脚かつ早い!

この方は、和歌山県の山の著者さんで、
我々の大先輩とも面識のある方でした。
あ!和歌山県の山買いましたよ~(10月27日)。
これで大阪、奈良、和歌山の1府2県制覇です。

黒滝の道の駅で休憩して、下市で温泉に入って帰路につくのでした。
Imgp0944

Imgp0947_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/463271/25316329

2010年10月17日SAC例会(鉄山)を参照しているブログ:

コメント

怒涛のUPやね~。しばらく歩いてへんからついていけんかもしれん(笑。雪降ったらまた挑戦しよう。バリゴヤも行きたいな~。

楽しみにしているよ。まだまだ初心者なんでよろしくお願いします。

そうそう!雪雪!!
今年は去年の様なヘマはせんでぇ~(^_^)v

あれは、びっくりしたけど、新しいアイゼン買う口実になったのではw
今年は私も一皮むけたかもです。
雪山装備の使い方の稽古つけてください!

コメントを投稿