« 2010年8月8日SAC50周年記念 剱岳 | メイン | 2010年9月12日SAC大谷山 »

2010年9月5日 山の辺の道 天理~円照寺

Imgp0393
天理教教会本部。

以前から行きたいと思っていた山の辺の道。
寝坊したので天理から少し行ってみることに。
しかし、もう9月だというのに暑い暑い。

天理駅から商店街を抜けて石上神社へ。
途中の天理教教会本部はすごいねぇ。
Imgp0394
こちらは鳥居さん…とは呼ばないのかな。

途中のファミリーマートで食料補給して、
橿原神宮から桜井周りで天理に山の辺の道をいらしたつわものが
休憩していました。奈良まで行くらしい。
私も行く気は満々だったけど、今回は撤退ですw
ウォーキングにも撤退ってあるんだなぁw

そして石上神社、布都御魂大神の鳥居。
Imgp0398

ここは境内に鶏さんや烏骨鶏さんがいます。
Imgp0401

本殿を通り過ぎて東海自然道いきます。
Imgp0404
ここはここでまったりしたいところですが、
まだ奈良まで行けるつもりだったので急いで抜けました。

次は、布留の高橋を抜けて…
うん、目印を見落として道間違えました。1時間近くロスしてます。
豊日神社、ここは天神様を祀っていたらしい。
Imgp0407
石灯篭に天満宮ってあるのが見えるかなぁ。

そして白川ダムの方へ、途中ハナショウブの栽培地があるので、
6月上旬頃は人が多いだろうなぁ。
ちょっとした山道で竹林で木陰が気持ちいい。
Imgp0413

西名阪自動車道の下をくぐって、
海だ!
違います。ダムです。
Imgp0416

Imgp0418
少し、小休止をしていたらどんどん雲が~。
遠くで雷の音も。

弘仁寺を目指して歩いていると、降ってきました。
Imgp0422
しかし、慌てず騒がず傘をさして進んでいきます。

弘仁寺に着くころには、ダダ降りに
Imgp0423

雨宿りしてたら青空が、通り雨か~
Imgp0425

違いました。少し歩いたら雨がひどくなり、
雷がひどくなり…結局1時間雷雨が続いて、
16時までひとんちの駐車場で雨宿り。

まだ残り9キロあるから2時間。
街中だから大丈夫だけど中間点まで行かずに
撤退としました。
Imgp0432
中央付近にうっすらと虹がw

このまま天理街道に出て、近鉄奈良駅に向かうのでした。
約2万4千歩。10Km程度のウォーキング。

もう少し涼しくなったらまたいくね。

コメント

コメントを投稿