« 2010年9月12日SAC大谷山 | メイン | 2010年10月2日御在所SAC50周年 »

2010年9月19日大台ケ原

Imgp0520
今回は個人山行で、大台ケ原に行ってきました。
独特の風景に癒されたくなったのと、懐かしい昔を思い出しながら、
ハイキングしてきました。

おっと、ブログをサボってたのでちょっと前の9月19日話です。

大阪の知人を迎えに7時前に橿原神宮前駅に、
暑かった夏がやっと終わったかなって感じ。
(覚えてるんか!っていう突っ込みはこの際なしで)

約2時間で大台山山頂駐車場に到着!うひょーピーカンってなもんです。
Imgp0500
しかし、9時前で駐車場はほぼいっぱい、紅葉の気配はないけど、
清々しい朝。やっぱ大台はいいね!

展望台(9時33分)
Imgp0501

遠くには伊勢の海(日出ケ岳展望台)
Imgp0506

三角点~
Imgp0509

日出ヶ岳から正木ヶ原へ、
Imgp0513

Imgp0515

Imgp0516

Imgp0517
今回はカメラが素直に撮影してくれます。

大好きな空の青とクマザサと白い木、大台の素敵な風景を持って帰れました。
Imgp0518

Imgp0519

Imgp0520

木道続きでちょっと飽きてきてたら、昔のままの道も残っていました。
Imgp0522

Imgp0524

Imgp0525

この辺が正木ヶ原
Imgp0527

Imgp0528

牛石ケ原、神武天皇像前
Imgp0533
うっかりしてて牛石を見落としました。
お昼はこのへんかなって思ってたけど、
すごく快調でもう少し頑張ることに。

たぶん不動返し嵓、
Imgp0535

以前は、大蛇嵓の根元に立っただけで、怖くて
四つん這いになっても前にいけませんでしたが、
今日は、余裕で先まで行けました。これは御褒美かな。
Imgp0537

Imgp0539

そして、シオカラ谷の方に、実はこっちは初めて行くのです。
Imgp0542

Imgp0546

つり橋の下でお昼ご飯。すごい人。
ぷち沢を楽しんで~。
Imgp0549

Imgp0552

ここからの登り返しは結構きつい。なんてねー。
Imgp0555 

急な坂を登るって駐車場に、まだ9月半ば暑かった。
Imgp0558

13時33分、ビジターセンターで少し勉強して、出発。
Imgp0559

杉の湯で汗を流して、ピヨピヨを発見。
Imgp0565

結局、橿原神宮に戻ったのは17時過ぎ。
やっぱ大台は遠いなぁ。
昔歩いた大台ヶ原は、雨の思い出しかないけど、
ここんとこと晴れ男っぷり全開で楽しい道中でした。
大台の風景は何度見ても美しく、癒される思いでいっぱいです。

後日談…

あれ~、万歩計ないなぁ…やっちまった~洗濯したか…
高かったのになぁ。

後日談の後日談

分解して乾かしたら復活してましたとさ。
もちろん歩数データは消えてました。

教訓

ズボンのポケットはちゃんとチェックしてから洗濯しましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/463271/25128605

2010年9月19日大台ケ原を参照しているブログ:

コメント

東ノ川をシオカラ谷へ遡行してみたいとずっと思ってるんやけど、どやろか?ベテランさんで詳しい方いてへんかな~?

了解~、遡行した人いないか聞いてみるね。

コメントを投稿