« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月5日若草山

若草山といっても登山ではありません。
斜面にススキを植えて、ナンキンハゼやシダを駆逐するボランティア?
最近少し知恵がついて、むしろ、鹿の食害だろ~と思いつつも。
頑張って参加中。

今年は、平城遷都1300年ということで、セント君も登場。
Imgp2269

天気も良く、若草山の斜面もきれいな芝植です。
Imgp2271
写真の右真ん中辺のフェンスがから上が、
作業場です。今年は諸注意にススキを踏まないように注意がありました。

いざ、出陣です。意外と急なので、あせらないでゆっくり登りましょう。
Imgp2272

東大寺の大仏殿が見えます。
Imgp2273

ちょっと南にカメラを振って、奈良公園
Imgp2274

思い思いの場所で、ススキを植えたり、シダを抜いたり。
Imgp2275

作業をほっぽって稜線に出てみました。
Imgp2278

少し早いですが、ふもとに降りて休憩。
Imgp2282

撤収完了~。
Imgp2285
こうしてみるとゴルフ場みたい。実際は結構な登り。

9時半から11時15分で終了~。
帰り道のウォークラリーでお土産を貰って、
お昼は近鉄奈良駅前の風神でハンバーグ。

底抜けにいい天気の奈良でした。
Imgp2287

来年の山焼きもよく燃えればいいね。
我が家は寒いので見に行きませんが、
冬に震えながら見る花火もおつなものです。
約1万歩。