« 2010年4月17日 大峰(弥山八経) | メイン | 2010年5月9日 SAC5月例会 七面山 »

2010年4月24日 久能東照宮

静岡で大学の先輩方と元寮母さんの家でBBQ。
何時も声をかけてくださるS浦先輩に感謝です。

いつもトンボ帰りなので、今年は思い出の場所を訪れたい。
だってもう18年たってるから。

奈良を朝3時半に出発し、1000円渋滞におびえながら
西名阪、東名阪、伊勢湾岸道、東名をひた走り、8時半には静岡到着。

雨の間を縫うように大学寮と久能東照宮にいってきました。

ここで6年を過ごした日々が懐かしいです。
Imgp2081
駐輪場の木が大きくなっていて、86年の耐震工事から月日も立っていてちょっと汚れてるかな。
今も大勢の学生が生活していることでしょう。みんながんばれ!

そして、大学への道を散策。街路樹が大きく育ち、森の中の大学に育っていました。
Imgp2094
プールの金網にこんな看板が…「夜間遊泳禁止」、いや私も夏にお世話になりました。
Imgp2095

そして、久能海岸に足を延ばして、久能東照宮に
Imgp2099
1159段の階段を登りました。
途中、木の間から海が見えます。
Imgp2102

豪華な楼門
Imgp2107
後水尾天皇宸筆の「東照大権現」の額面
Imgp2131

拝殿、本当に美しい。
Imgp2113

Imgp2124 

始めたばかりだけど、登山のおかげで、ばてることなく、一番奥のご廟所まで行けました。
Imgp2116

厳島神社には御祭神市杵島姫命
Imgp2126

日枝神社は御祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ、おほやまくひのかみ)、
江戸時代の徳川家の氏神様で大山に杭を打つ神、すなわち大きな山の所有者を意味する。
明治の神仏分離令で、御本地堂(薬師如来像)のあった場所に移祀された。

元は推古天皇の頃に久能寺が建立されていた。

なにはともあれ今は2006年に改修されて美しい権現造りの拝殿のあるところです。
久能海岸を望む眺望もよくいいお散歩コースです。
来年は日本平を歩いてみたい。

この後、清水でBBQ、静岡に戻って2次会、3次会、4次会には体がもちませんでした。

コメント

学生時代を過ごした場所って懐かしいですね。
そして一緒に過ごした友も特別なような気がします。
奈良遠征の時
dahanとryoutaさんと学生からのお友達と聞いてとても羨ましく思いました。
久能東照宮の拝殿美しく重厚ですね。
しかし
>清水でBBQ、静岡に戻って2次会、3次会、4次会には体がもちませんでした。
ってヲイッ^^;

とち姉さんへ

いまだに学生寮の夢を見ます。
まだ木が大きくなっていないころのね。
4次会の前に起きてから22時間経過していることに気付いて、
疲れがどっとでました。
スマル亭で桜エビ天ソバで3.5次会して、
ホテルにもどったとさw

ちなみに私お酒飲めませんので!ゲフゲフhappy02

コメントを投稿