« 20100410近鉄田原本駅~好日山荘田原本店 | メイン | 2010年4月17日 大峰(弥山八経) »

2010年4月11日 SAC4月例会 大洞山

4月の例会~、桜の中駐車場はお祭りムードいやお祭りしてました!

榛原駅集合8時10分、天気は曇り。
8時過ぎに到着。すでに皆さん集まっているご様子。

しかし、いろんなことが起きるもので、2名遅れる模様。
みんなでリカバリーを考えて三多気の桜の駐車場集合に変更。

再びトラブル発生、1名待機になりました。
大事故にならなくてよかったんですが、予期せぬことってあるんですね。

でも、お祭りの中、ゆっくりできて楽しかったノベでした。

あいにくの曇り空としだれ桜。(名勝 三多気の桜)
Imgp1891_2Imgp1892
Imgp1893Imgp1895

ちょうど、三多気桜祭りが開催されていて、賑やかです。

登山前のミーティング
Imgp1899

途中、タンポポも咲いていました。カンサイタンポポでしょうか?
もう少し同定できるぐらい写真とればよかった。
Imgp1901

大きな杉と山門、ふるまいの草もちゲット!
Imgp1903Imgp1904

大洞山への登りは急勾配。石段に苔がついていて、神秘的。
Imgp1912

へばりそうになりながら雌岳到着。展望がすばらしい。
Imgp1914Imgp1916

隣の雄岳へ、下って登って
Imgp1917Imgp1918

こっちもいい眺め~。
Imgp1920Imgp1923

石タタミの道をぐるっと、途中石の間から冷たい風が・・・神秘的なところです。
Imgp1925Imgp1926

水場で休憩~。
Imgp1927

展望台で休憩~
Imgp1930

降りてきたらお祭りも終わって、静かな境内。
Imgp1933

あとはあんまり写真とってないけど、温泉で汗を流して、
ココスで夕ご飯&持ち物の講習~。
ポチャマの防犯ブザーがありました。
Imgp1937

大洞山は、最初の登りが激しくて大変ですが、
景色も雰囲気もよくて、いい場所です。
登ってよかった~。

ちょっと暑かったですが、桜もきれいでベストシーズンなのでした。

コメント

桜、杉そして石の造形。
人の関わりが程よいいい山ですね。
物見遊山の原風景だとお見受けします。

河童さんへ

放置された杉林も結構ありました。
河童さんに教えてもらったように、下ばえもない暗い森になってました。
山里でのんびりしたいときにいいところです。

コメントを投稿