« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年03月27日 葛城新登山道

鴨鍋のふるまいにつられて葛城山新登山道「北尾根コース」開通式に行ってきました。

台風で崩れてしまった櫛羅の滝コースの代わりに開かれたコースです。
登山道の整備に多くの人が係わっているとは知らなかったです。
ともあれ、ロープウェイもありますが、歩いて登るのがいいんです。
水越峠とか大阪側からも登れますが葛城側から登りたいんです。
って人には朗報です。
Imgp1761 Imgp1762

開通式が終わって、おもむろに登り始めるのですが…
人が集まっていると、早い人も遅い人もいてペースがつかめず。
登り口は、急な所を切り開いた道なのできついです。
20分も登るとばてました。こうして山頂方向や御所方面を望める
休憩できる場所がたくさんあります。
Imgp1763Imgp1765

ばてばてなので途中、地図を見たり水飲んだりで30分後に尾根に到着。
Imgp1767

そこから8分でダイヤモンドトレールの合流と自然研究路の分かれ道。
みなさん時間が短いのと下るのに抵抗があるのかダイトレ方向(右)にいきます。
せっかくなので自然研究路の方(左)へ行ってみました。
Imgp1768

土が見える道は、山肌を削ったばかり。苦労がしのばれます。
Imgp1770

分かれ道から5分も下ると、丸太の橋。ここから沢の横を5分登ると研究道に合流。
Imgp1771 Imgp1772

雪が少し残っていました。
Imgp1777

頂上近くの林の中は、雪が結構残っています。霜柱もありました。
Imgp1787Imgp1793

へろへろになりながら、2時間弱で頂上で記念写真を撮ってもらいました。
Imgp1790Imgp1792

1時間ほど、昼ごはん食べたり、うだうだして下山しました。
頂上付近はまだ冬ですが、登り口は花も咲き春。
Imgp1801 Imgp1804

山道は多少険しいですが、木が育っていなくて見通しがいいです。
あせらずゆっくり登ればばてることもないでしょう。
自信がなければロープウエイで登って降りるのもいいです。

2010年3月14日 生駒山~千光寺

SACの3月の例会に行ってきました。
新しい仲間、新しい挑戦に旅立つ仲間、人が多くて覚えきれないのですが、
顔と名前が一致した人が増えてきています。
名簿と顔写真ほしいですwいやまぁ作ればいいんですがw

というわけで、9時30分に集合!広い境内の枚岡神社は集合に最適です。
Imgp1692Imgp1696
ハイカー風の若い衆、年輩の方が集っては出発していきます。
暗峠に抜けて生駒山へ抜けてもいいし、散策してもいいしよく整備された
山道が縦横に走っていて安心して歩けるところだからでしょうか?
今日は、境内を抜けて枚岡梅林、境内からですと途中に出てしまうので、
梅を楽しみたいときは下から来た方がいいとのこと、
いい天気のもと梅は八分咲き位でしょうか。
Imgp1697Imgp1698 

枚岡展望台、額田展望台と、道もペースも本能の命じるまま見どころを越えていきます。
リーダーのI村氏の右脳はすばらしい。途中椿も綺麗に咲いてました。
Imgp1704Imgp1706
上は額田展望台の屋根です、蝶がモチーフだそうな。
こういうのも一人だと気づかないんですが、教えてもらえます。

お昼どこで食べるんだろう~、時間大丈夫かなぁ~、道はあってるかなぁ~なんて心配を
吹っ飛ばすナイスペースで12時20分に生駒山山頂(642m)に到着。
Imgp1708Imgp1710
ミニSLの線路の内側に入らせてもらって、日本唯一の遊園地の中にある一等三角点で
記念撮影。すぐ裏の日陰で30分の昼食タイム。

そして3つ目の展望台、大阪と奈良方面両方を望める信貴生駒スカイラインの展望公園
Imgp1712Imgp1713
真ん中辺に見えるのが矢田丘陵、その向こうが奈良盆地でしょうか、
少しもやってって、そろそろ黄砂の季節かな。

暗峠の茶屋で小休止、鳴川園地を通過して椿を見ながら鳴川峠から行場の方へ
Imgp1718Imgp1729

西ののぞきとか行ったんですが、高所恐怖症で写真はなしです。
高いところは怖いですね~。

蛇腹石、鼓石から裏行場へのルートは少し荒れてました。
去年の台風の影響でしょうか。
Imgp1730

裏行場でちょっとクライミングの入門。
こんな時も登るときの注意やアドバイスもらって、さりげなく安全確保をしてもらっています。
千光寺は去年前まで来てたんですが、こんな楽しい遊び場があるとは
Imgp1733Imgp1737

揺らぎ地蔵、清滝と抜けて元山上口駅の方に、最後にこ、こ、これは!
Imgp1749
生駒山口神社の階段~、 最後にダッシュダッシュ!
進んで取り組め困難に!あー、お参りして写真撮り忘れた~。

元山上口の駅から徒歩8分の簡保の宿でお風呂をいただき、
王寺のサトで晩御飯~。ビール&しゃぶしゃぶ食べ放題~。
Imgp1752_2_5  Imgp1753_2  Imgp1754
うずたかく積まれた肉のお皿、やっぱり山岳部だなぁ、
高い方がよくて、酒飲み・・・・
上機嫌で飲んで食べてしゃべって、あれ~反省会は~?
だよね~、酔っ払ってたしw
翌日、部長から締めのメールが届きました。
ありがとうございました!これからもよろしくです!
でも、I村氏の本能のリードはマネできませんので、ご心配なく??

万歩計は3万3千歩で約20Kmでした。
みんなと歩くと楽しいね!

2010年3月12日 高の原SATYへ

SACの例会の前にウォーミングアップがてら街歩きに行ってきました。
寝坊して10時45分に出発。
例によって例のごとく、薬師寺、唐招提寺の隣を抜けて、平城京を抜けて、
歌姫街道を通ってゴールです。毎回新しい発見のある道です。
お勧めはしませんがw

朱雀門と門の間に大極殿が見えています。
Imgp1673_3
Imgp1675
朱雀門を抜けてまっすぐいけたらいいのですが、まだ、踏切ができていないです。
工事してるので抜けれるようになったら、楽しいですね。

大極殿もだいぶ出来てます。
Imgp1679

なんとなく標識写真
Imgp1681

道の真ん中のお地蔵さん
Imgp1682

北和古刹子安地蔵、今回発見
Imgp1683

平城山東中学、平城高校の間を抜けて、
高の原SATY到着。13時08分
Imgp1688

約2時間半、1万5千歩、10Kmぐらいです。

停滞中なのだ

山岳部の例会参加後、なにやら3週間停滞中です。
一度、ランニングに挑戦するも10分でリタイア、
体中が筋肉痛でした。

ともあれ、今週末は例会なので、楽しみです。
自分の山でのスタイルを早く見つけないとか、
迷惑をかけないようにとか瑣末なことが気になります。

あせらずゆっくり進めましょう。
山登りがそうであるように、いつか並んで歩けるように。